気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

IT断食で増益の企業、なぜ増加?スマホやPC導入がもたらす“甚大な”経営的損失

IT断食で増益の企業、なぜ増加?スマホやPC導入がもたらす“甚大な”経営的損失

http://biz-journal.jp/2014/03/post_4356.html

 

【長野】

引用されてる日経ビジネス読みましたけど、”断食”は言い過ぎ(広報戦略?)で結局は「害になっている部分で禁止(記事だと休み時間のコミュニケーション部分とか)」が多かったです。

ただ、部分的に禁止の企業もあればほぼ全面禁止に近い企業もあり、よけいガラパゴス化するだけでは?という印象も受けました。

現状で害にしかなっていないのでそれを封じて業績をあげるため、というのはわかるのですがそれを禁止せずにITメリット部分の向上に促す方向(現状ではネットで暇つぶしするだけでメリットになっていない)という、いわゆる「臭いものには蓋」的なのは短期的にはよくても長期的にはどうなのかな、と。

 

”促す”という方向にするのは難しいし、上層部のITスキル上行いづらいのは確かなので今後この記事のような方向に向く企業は多くなると思います。蓋をするのが一番手っ取り早いので。ただ、そうなるといつまでも企業のIT化が進まずガラパゴス化した中世ジャップランドのままになって長期的には企業のグローバル競争力が落ちていくだけでは?と思ったり