気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ウォール街が「退屈なNPO」に革命を起こす

ウォール街が「退屈なNPO」に革命を起こす

http://toyokeizai.net/articles/-/25070

 

【北野】

リンク切れ。というか掲載期間、終了してるっぽい。

代わりにこれで…

http://matome.naver.jp/m/odai/2138656624993187201

 

まぁ要するにNPOの株式市場をつくれるか….といった内容。

NPOもIR情報だすようになるのかなあ。

 

このまとめの中のgumi国光社長の意見にぼくが言いたいことが集約されてたので、以下引用。

>これは素晴らしい取り組み。NPOも、明確な数値目標を持ち

それを寄付者がチェックできる仕組みを持つべき。そうすればダメなNPOは淘汰され、本当に社会に貢献できているNPOにより多くの資金が集まるようになる。

 

市場原理を適用することで何もかもが最適化されるとはもちろん思ってないですが、資金繰りに関してはこの仕組みはイケてると感じました。

 

【長野】

市民運動(≒NPO)は結局金銭面が一番のネックとなっていたから、ネットの発展によって透明化と寄付/クラウドファンディングの促進で盛り上がるんかね。

そうなると、一般人も気軽に市民運動に参加できるようになるので市民のマンパワーが強くなる&市民の意識が高くなる?