気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

バイラルメディアはオリジナル記事発信に向かう? アップワーシー、プロパブリカなどをパートナーに迎える

バイラルメディアはオリジナル記事発信に向かう? アップワーシー、プロパブリカなどをパートナーに迎える

http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/03/13/001633?utm_content=buffercc45c&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

佐々木俊尚 (@sasakitoshinao)

バイラルメディアの伝播力と、良質な長文コンテンツが結びつけば大きな影響力になっていく。未来のマスメディア代替可能性も秘めてるかも』

 

おまけ(バイラルメディアとは?)

群雄割拠!バイラルメディアの特徴についてと国内・海外サイトの事例

http://liginc.co.jp/web/service/72393

 

【長野】

バイラルメディアというとキュレーションが多く、差別化が難しい側面がありました。しかしながら、今回のようにパートナーを組み、(公式な?)オリジナルコンテンツを発信していく姿勢を見せているのは一歩進んだ感じがします。

>国内でもメディア同士のパートナーシップや、NPOや専門家がキュレーションやコンテンツ提供者として参画するような動きがあると、さらに盛り上がりを見せるのではないでしょうか。

 

拡散性のため、”突き刺さる記事”を中心に記事作りをしているので、”密な記事”が必要となることが多い。そうなると配信元だけで記事つくりをするのでなく、専門家・専門従事者と協力するのは必然かな、と思う。

そうなると、今まで注目されづらかった人やNPOが人気バイラルメディアサイトを基にして有名になったりして良い動きになりやすいと感じる。

また、前述のように知名度向上に貢献しやすいので、NPOなどの中での取材部や文章部などの発信させる部署などが作られる/文章力などが求められるのではないかと予測。