気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

GunosyにKDDIが推定12億円の大型出資——社外取締役に元Facebook森岡氏

GunosyKDDIが推定12億円の大型出資——社外取締役に元Facebook森岡氏

http://jp.techcrunch.com/2014/03/14/jp140314gunosy-kddi/

 

180 万ダウンロード超のニュースアプリ「グノシー(Gunosy)」、

ウルトラマン」を起用した TVCM キャンペーンを展開 

http://gunosy.co.jp/downloads/CM_PR20140314.pdf?utm_content=bufferad9d7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

 

『Yahooニュース、グノシー、スマートニュース それぞれモデルは違うがニュースアグリケーションサービスの熾烈なサービス向上、ユーザー獲得競争がスマホで繰り広げられるのはニュースコンテンツプレイヤーがチャンスとみるかリスクとみるか だな。PCニュースの時代とは場面が変わっていくね。』

 

【長野】

情報の大量化に対して一人あたりの使える時間は変わらないことから、上手くキュレーションするサービスは今後も需要はあるっぽい。

ニュースは社会人必須なので特にニュースのキュレーションアプリは需要があるのだろう。Gunosyを筆頭に他にも色々あるし。

 

少し前でいうなら2chまとめサイトもその一環なのかな。

 

アルゴリズムによって個々に配信する情報をわけているので、どうしてもよく言及されているような記事が多い。(Gunosyはてな事件もその一環)。そのため、有名ドコロ以外を知りたい人には不満が大きいのである程度普及してきたら”それ以上”のものを配信するサービスにも需要が出てくるような。

 

まぁ「言及されていることが少なく」「質の高い」記事を探すアルゴリズムが組めるのかわからんけど。

そう考えると、「質の高い記事や考察を書く人」を紹介することを軸にしたキュレーションサービス(人自体の紹介だけでなく、人主体でその人が書いた配信先に興味ありそうな記事紹介とか)とかは出てきそう。

つってもRSS登録したらいい話ではあるけど。