気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

搭乗予定の客の位置を追跡する“スマートゲート”が英空港で導入 遅延防止に

搭乗予定の客の位置を追跡する“スマートゲート”が英空港で導入 遅延防止に

http://techable.jp/archives/7907

 

【北野】

見知らぬ空港でもスマートに移動できるから

「12時の便だから余裕もって10時にはいっとくかー」→早くつきすぎて空港で時間つぶす

ってのがなくなりそう。

 

空港での滞在時間が減るから、空港の中で求められる娯楽が変わる?

たぶんだらだら時間をつぶすための娯楽が廃れて、より空港ならでは のものが求められるようになる気がする。

いや、今でもそうなんだろうけど。

 

【長野】

短時間滞在に求められるものってなんだろ。

(日本の)電車構内(立ち食いそばやスムーズに買えるキヨスクくらいしか思い浮かばないけど。

 

「どこに何があるのかわかりやすく、スムーズに買い物ができる」ってのは起きそうか。

逆に喫茶店系は長居しないしテイクアウト主流になるか?

飯食べるところは、出発する人だけでなく帰ってきた人とかが利用するからニーズが半分になるとはいえ必要なんかな。