気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

6秒で完璧な歯磨きができる「3Dプリントの歯ブラシ」

6秒で完璧な歯磨きができる「3Dプリントの歯ブラシ」

http://wired.jp/2013/10/03/blizzident/

 

【北野】

これにはものすごく大きな可能性を感じました。

(これそのもの….というよりかは、このプロダクトが指し示した方向性にです。)

 

例えば、この歯ブラシだと「歯ブラシはこうあるべき…」という本来の姿が、

個人に最適化されることで、その姿である必要性がなくなった…ということですよね。

 

これってものすごく大きな時代の流れだと感じています。

これまではこういったオーダーメイドはコストが高くついてしまうのが当たり前でしたが、

その問題が3Dプリンタによって解決された。

一言で表すならば、「オーダーメイドがマスを獲得する時代」と言えると思います。

 

身の回りのモノを見直してみるとおもしろいかもしれませんね。