読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

Air Touch Screen

Air Touch Screen

http://www.inewidea.com/2013/09/10/56570.html

 

【北野】

> It is a pedestal which sprays up stable and moist air flow to create a touch screen that is projected with images and UI interfaces. 

 

おもしろいですね。

ただ、もう次を考えている人が世の中にはいて、

 

現代の魔法使い、落合陽一が空中に描く未来。

http://horiemon.com/talk/3626/

 

>堀江 今だとフォグスクリーン(人工的に発生させた霧に映像を投影するスクリーン)がありますよね。

 

>落合 ありますね。でも、今僕が目指しているのは、一度放出してしまったら制御できないフォグスクリーンのようなものでなくて、もっと自在に制御できるようなものです。いろいろな物体を浮遊させるインターフェースの次は、映像を空中に作れるようになると面白いなって。この辺は去年から継続してやっている研究なので、乞うご期待といったところです。最近では音響浮揚も他の切り口で“液体を液中から非接触でどうやって捕まえられるか”っていうのを考えています。今は、スポイトで水を取って、その水滴を浮かせているんですけど、そうではなくて、音響場で直接液体中から液体を捕まえるということがやりたくて……。

 

二歩先の未来はこんな風になっていくのかなあーとわくわくしています。

こちらの技術だとフォグスクリーンよりも時間の経過を映像としてうまく表現できますね。

 

ちなみにこの落合陽一さんはかの有名な落合信彦さんの息子だそうです。

 

映像を空中につくれるようになると、これまで活用されてなかった土地の活用がすすみそうですね。

(例えば、巨大ゴジラをつくって、ウルトラマンと闘わせるとか。)