気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

メッセージとカードとUIの行方

メッセージとカードとUIの行方

http://www.yasuhisa.com/could/article/message-card-ui/

(続き)

カードUIとコンテンツのパッケージング

http://www.yasuhisa.com/could/article/card-ui-package/

 

【長野】

>UI デザインという観点で注目しているのは、この『メッセージ型 UI』で、どのような形状が人と情報のやりとりに最適なのかをよく考えています

>様々なコンテンツが会話の中で共有されますが、それが最適な形で表示されているのかというと、そうではありません

利用者の体験(この場合、メッセージのやりとり)を邪魔しないように、情報を見せたり、次のアクションを促すにはどうすれば良いのでしょうか。

なるほどと思ったので。

似たコンテンツがある程度普及したら次はUIに移行し、いかに囲い込むか、没頭させるかになるんかなー、と。

記事にあるようなYouTubeのデザイン変更もそういう意図なんだなと思った。

また、UIで現実のもの風(カードとか)にするとそれの使用方法は直感的にわかるから説明がいらないし使いやすいのか。

あとゲーミフィケーション系のUIもコンテンツによっては流行るんだろうな

【おまけ】

任天堂は最強のゲーミフィケーション実践企業

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140204/332000/?rt=nocnt