気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

Apple Car

Apple Car

http://www.apple.com/ios/carplay/

 

【長野】

もうすぐ登場? アップルのカーナビ「iOS in the Car」のスクリーンショットと思われる画像(発表前記事)

http://www.gizmodo.jp/2014/01/ios_in_the_car.html

速報:米アップル、自動車向けのiOS新機能「CarPlay」を正式発表 ―今週にも対応車を発表へ

http://ggsoku.com/2014/03/apple-rolls-out-carplay/

 

musicとかのiPhone系のものはiCloud同期で入れられるし、カーナビ死亡やね。

実際の車の動的データも、外部センサー無しでこのアプリ経由で簡単に取得できる。

例えば、近場の搭載車同士の動きが遅れだしてたら混雑エリアとわかるので従来の渋滞センサよりリアルタイム性上がる。あと一番の利点は”スマートカーナビ”なことかな。

個々の嗜好(車利用のみでなく、iPhoneなども含めた学習での)に合わせたナビの変化や付近検索の個人に合わせた推薦など。あと最近の流れだとGoogleCarの記事みたいにクーポンなどのリアルタイム通知とかも行われそう。

 

公衆無線LANが発達している国ならネット連携で前述のクーポンなどはやりやすそうだが、未発達の国だとそのあたりは微妙か?それともはじめから4Gなどへの通信回線内蔵なんだろうか。まぁネット環境ないとあまり独自の利点ないから内蔵になるんかな。

 

情報取得とその利用関係は過去記事に書いたため省略

 

iOS6google mapとyoutubeを外した本当の理由

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/10/17/185540

 

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/10/25/200349