気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ネット住民ってホントに新聞読まないんですね

ネット住民ってホントに新聞読まないんですね

http://anond.hatelabo.jp/20140131155723

 

【関連】

めいろま氏と古田大輔氏(朝日新聞記者)のやりとり

http://togetter.com/li/624200

 

【長野】

最近こういうのが多い。ミスユニバースと事務所のごたごたみたいなやつに関して茂木健一郎も似たようなことやってたかな。

大手メディアも報道はしているが、結局バズりやすい・報道多くしやすいのがいわゆる「質の低いニュース」なので可視化されづらいという問題は確かにあるのだろうけど。

ネットの弊害のひとつだよね。前々から言っているように「大手メディアは嘘・曲解報道・ネットにこそ真実が」という思想を持っている人は多い。

中二心くすぐられるからわからなくもないけど。

ネットの方が幅広く情報があるし自主規制がなかったりで真実を見つけやすくはあるのだろうけど、単一情報の質が高いのは大手メディアではある。情報精査はしているし。

情報の読み解き方は今後大きな課題・問題になる