気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

車離れもたばこ不振も、全部スマホのせいだ スマホが奪った「異業種」のパイ

車離れもたばこ不振も、全部スマホのせいだ

スマホが奪った「異業種」のパイ

http://toyokeizai.net/articles/-/30134

 

【長野】

>「機能的な価値がスマホに置き替えられた」

>「時間の取り合いになった」

>「可処分所得の取り合いになった」

>つまり、わざわざ「所有」しないといけない理由が薄れたものから、消費者のウィッシュリストの中で優先順位を下げられている。

>消費者が所有すべき理由、それがスマホやそのほかの理由を超えられるか。逆に言えば、企業はその理由=価値を作ることを求められている。

対策としては

>逆にスターバックスなどのカフェやコンビニチェーンは、「パラレル(並行)」に使用できる環境を作ることで、時間の取り合いを回避している。

>「ながら視聴」

で優先度が下げられたものはこっち方向へのシフトと、本当に好きな人(優先度が下がらない人)向けの2方向が進む。

そういえばこの話とは少し逸れるが、先週の日経ビジネスが「昭和な会社が強い 〜PC・スマホを捨てろ〜」みたいなタイトルだった。中身を見てみたら「スマホでコミュニケートがなくなった」「情報共有はしていることになっているが昔は口伝で確実に伝わったのが今は報告書をあげるだけで実質共有できていない状況に」「スマホいじって時間無駄にしていることが多い」など割とまっとうな内容だった。

これも「奪っている例」なんかな?