気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

2014年のソーシャルサービス--5つの注目すべき変化を予測

2014年のソーシャルサービス--5つの注目すべき変化を予測 http://japan.cnet.com/news/commentary/35042293/

 

【長野】

>ありとあらゆるものを提供するソーシャルサービスは、1つのことを得意とするソーシャルサービスの陰で目立たない存在になるだろう

Facebookから1つの要素だけが抽出される現象について、モバイルの副次的影響

>楽しければ、人々は繰り返し使う。そのため、ユーザーはアプリを短時間ずつ、1日に複数回使うことになる。それこそ、モバイル環境に最も適した行動だ

 

特に気になった部分はこのあたりかなぁ。

実際、流れとしては確実にあるとは思うが問題は1要素だからこそ「みんながみんな使うわけではない」ということ。

Instagramは写真特化、Lineは会話(メール)特化なので「みんなが使うのに1点特化」という稀有な例だけど他のは人が集まりづらいという点で、人をどう集めたらいいか?という点が課題。

そうなるとアプローチは大衆メディアになるのかな。あとイベント共催(写真イベントでInstagramキャンペーンするとか)になるのかな。

逆に、既存の旧来趣味は趣味表現の新規アプリと持ちつ持たれつ(前述の例だと、キヤノンのイベントでInstagramみたいな)な関係性になる?