気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

パナソニックが部屋干し対応の除湿乾燥機を発売 PM2・5問題での需要増で

パナソニックが部屋干し対応の除湿乾燥機を発売 PM2・5問題での需要増で

 

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140214/bsb1402141737000-n1.htm

 

【高内】

これは賢いよな。環境に対する恐怖の需要は娯楽よりもはるかに上だから、絶対売れるし。日本はそこまでの危機感ないかも知れないけれど、中国ならばか売れするだろうな。あとは、除去能力等のデータ信頼度が気になる点かな。環境問題の対策家電はできれば、需要があると思う。極端なこと言えば、放射線ブロックとか。α線β線γ線を防ぐ方法なんてあるのか・・・

 

【長野】

確か日本の空気清浄機も中国で爆売れなんでしたっけ(過去記事であったと思うけど見つからないのでリンクなし)

環境電化製品は、日本でも原発関係で意識高まってるし途上国も発展の関係で環境悪化しているから需要はあるしそっち系は伸びそう。

 

輸出という意味では、電化製品みたいな高価なものではないけれどオムツや文具品みたいな安価なものは日本製超人気あるみたい。オムツとか生産の多くを空輸(軽いから大量に載る)してるみたいだし、中国人が日本から買い占めていくみたいで日本でも品薄になっているみたいだし。製造業系は発展段階の途上国ビジネスに転換するしかないんかねぇ