気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

赤字転落 ソニー独り負けのワケ

赤字転落 ソニー独り負けのワケ

ちょっと古いけど、大体の総合電機メーカーの決算が出揃ってきたので。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140206/biz14020623250032-n1.htm

 

【高内】

 関連1;パナソニックの4-12月期は最終黒字2430億円 1年で8600億円も改善、過去最高益に

http://sankei.jp.msn.com/・・・/140204/biz14020416030015-n1.htm

関連2;シャープの4-12月期が3年ぶり最終黒字に転換 通期業績も上方修正へ

http://sankei.jp.msn.com/・・・/140204/biz14020415350013-n1.htm

海外企業によって、テレビ、スマホから撤退せざるを得ない状況に唯一立ち向かったから、頑張って欲しかったのだけれどこうなったか。シャープ、パナソニックが家電系を調整したのが理由で黒字に転じたわけだから、日本企業でそっちはやっぱり厳しいのね・・・パソコンからは撤退して、スマホは力を入れ続けるみたいだけど、もう飽和市場な気がするからどう伸ばしていくのかは見ものではあるし、頑張って欲しい。輸送機系統とは違って、通信インフラが必要な携帯は途上国では厳しいと思うけどどうなんだろう。

 

【長野】

大きくなりすぎたから部門縮小も難しそうだしねぇ。

増税前の家電購入・オリンピック前のテレビ購入(4Kテレビが流行るかはともかく、ちょうど地デジ買い替えしたTVの寿命と重なるらしい)でのボーナスが起こるとはいえ厳しいだろうね。

 

可能性としては、

>輸送機系統とは違って、通信インフラが必要な携帯は途上国では厳しいと思うけどどうなんだろう

という指摘で思ったのが、インフラ系の企業と提携/合併してセットで売っていく方向しかないのかな。

あとは今更感はあるが、今までの「良いものは売れる神話」をやめて高価高機能ではなく廉価版販売、特に途上国で富裕層がそこそこ増えたからこそ「ちょっと手を出したら届く憧れの商品」くらいな位置で廉価版・富裕層向けに正式版、みたいな。

あとはサムスンみたいにローカライズかねぇ。

 

ただ、どちらともサムスンが既にやっちゃてるから周回遅れ感はあるっていう。。。