気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

都知事選:「ネット力」分析 知名度はメディア影響大

都知事選:「ネット力」分析 知名度はメディア影響大

http://mainichi.jp/select/news/20140126k0000e010103000c.html

都知事選:主要4候補、ツイッター分析 「主張」「告知」に二分−−毎日新聞立命館大、共同研究

http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20140126ddm001010154000c.html

 

【長野】

昔読んだ論文で同様のことしてました

https://www.aaai.org/・・・/ICWSM10/paper/viewFile/1441/1852

 

どちらかといえばこの論文ベースでの知見ですが、候補者のアクションに対する有権者の時系列反応が見れる点が強い。

例えば、講演や該当選挙などで反響が多かった箇所/どういう反応をしているか、がわかる。

 

ただ、問題は記事でも軽く指摘あるけどあくまで「ネット(twitter利用者)の反応」しか得られないこと、更にいえば若手有権者の意見とニアリーイコールされること。

候補者の目の多くは老人=非ネット利用者なんで、よくある「市民の声がよりダイレクトに反映される」かどうかは疑問。