気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「PCの死」と「平等なウェブ世界の終焉」

「PCの死」と「平等なウェブ世界の終焉」

http://wired.jp/2014/01/16/death-pc-also-mean-end-web/

>コンピューター利用の主要な方法として、アプリと親和性の高いモバイル機器が主流になるにつれて、古き良きブラウザー無意味になってきた。ハイパーリンクされ、誰でもいつでもどこからでも平等かつ自由に利用できるワールド・ワイド・ウェブは徐々に消えていくだろう。その代わりデジタル世界は、より自己完結性の高い個々のアプリのドメイン内で生じることになる。

 

【長野】

要するに、webクロールしなくてもアプリで大体の用事は完結するってことかな。

例えば、情報を探すにあたってもGunosyやSmartNewsによって、好みの情報は勝手に集まる、みたいな。

なので、「Webの大海を彷徨う」ことをせずに目的を果たせるので、今までギークしか使っていなかったが近年一般化してきたwebが再度ギークのものになる、ってことか?