気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように

3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように

http://gigazine.net/news/20080108_national_diet_library/

>将来的にはインターネットを通じて自宅やオフィスで簡単に読めるようにするとのこと。

Amazon社がKindle向け電子書籍の図書館貸出を開始

https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/54/3/54_3_165/_pdf

 

【長野】

出版者の反発が気になる。

ただ、これが施行されたら電子書籍の入り口として利用する人が増えそうだから電子書籍界隈が賑わうでしょうね。

実際俺含む電子書籍ユーザーはだいたいが「はじめはめちゃくちゃ違和感あったが慣れたら超便利」という感想抱くことが多いから、入り口の抵抗感さえパスしたらなんとかなりそうだし。

そうなったら、今まで電子書籍関連のここで予測した未来が近づく。