気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

閉鎖を決めた学科も…米国で止まらない大学生の「文系離れ」

閉鎖を決めた学科も…米国で止まらない大学生の「文系離れ」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37852

 

【長野】

日本でも就職予備校になりまくっているし、むしろ米国より”大学生”の率が高いからそのうちなりそう。(ただし、率が高いとはいえ学力無いのに入る人が多いから難しい印象が強い理系に入るかどうかは不明だがそれなり以上の学力がある人の間では文系離れになる?)

過去記事で実際日本でもそういう動きみえてたり。

『大学入試…文系でも理数必須、小学理科…専門教諭が受業 自民教育再生本部が提言

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/04/28/192129 』

 

【野口】

大学が就職予備校になって、最高学府としての学問の場でなくなっていけば、文系離れも当たり前といえるのかも。

就職という意味では何より直接的な武器にならない国文科出身の私としてはちょっと悲しいけど。