気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

学校に行かせない?家で勉強する子どもが世界中で増えてた

学校に行かせない?家で勉強する子どもが世界中で増えてた

http://matome.naver.jp/odai/2138622931489852901

 

【長野】

昔似たようなのを投稿しましたが一応。

学力やスキルは高まるだろうけど、それ以外の”集団の中での自分”という力、いわゆるコミュニケーション力はどうなんだろ。

 

【野口】

家で学ぶやら、学び合いやら反転学習やら、多様性はあっていいと思うのだけど、イコール、現在の教育のスタイルの全否定に繋がらないように、と願う…。

そして、けんちゃんが言うようにコミュニケーション力もだし、集団力というものもとても大切なのではないかと個人的には考えます。1人じゃできないこともみんなでなら頑張れる、とか。まぁ、これも人それぞれだから、多様であっていいのだろうけどね。

 

教育分野へのIT参入でこれからますます多様化が進むのでしょう。