気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

10代はなぜFacebookから離れるのか

10代はなぜFacebookから離れるのか

http://techse7en.com/archives/4662143.html

 

>10代のFacebook離れが当然の流れと考える理由は、学生の交友関係と社会人の交友関係では、大きな違いがあることが関係している。

>学生が求めるのは日常のコミュニケーションを補完するサービス。ふざけあったり、2人だけの秘密の会話をしたり、そういったプライベート性の高いものにどうしても傾かざるを得ないのではないか。

【長野】

たわいもない会話は、すべて顔を合わせたコミュニケーションで完結してしまうからだ。

日常のコミュニケーションを補完するサービスは細々としたもの(twitterや一点特化SNS)はあるけどみんながやってる総合的なやつって無いから今後出てくる?

Mixiはそのポテンシャルはあったし、かつてはそれだったんだろうけど。。。