気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

富士重工、絶好調支える異色戦略~スバリストに的絞るクルマづくり、大手の逆張り経営

富士重工、絶好調支える異色戦略~スバリストに的絞るクルマづくり、大手の逆張り経営

http://news.livedoor.com/article/detail/8394100/

 

【高内】

前に知り合いのおじさんが、「やっぱスバルでしょ」って言ってたのを思い出して。ユーザーにそう言わせるっていうのは、企業としてブランドとして確立できている証拠ではないかと。「やっぱ、トヨタでしょ。」とかはあんまり言わないでしょうから。

 元々は戦闘機の会社で、その技術と組み合わせて車づくりをしているらしいんです。一見違ったところからの技術転用ってのは、いろんな企業がこぞってやってるし流行ってる。今後もこの流れはあるだろうし、過去の記事の中の「タスク型の多様性(引用)」ってのが、重要性を増してくるでしょう。日本企業が生き残るために必要なことだと思う。日本人組み合わせるの得意ですしね。

 

【長野】「ものを買わなくなった時代」においては結局ブランド力、どれだけそのブランドのファンがいるか。

ファンさえいたら、そのファンに合わせた戦略を取ればいいのでターゲッティングしやすい。

 

そうなると、トップ企業みたいに会社そのものがブランドというより、プロダクトがブランドの会社の方が今後は伸びやすいのかも?