富士重工、絶好調支える異色戦略~スバリストに的絞るクルマづくり、大手の逆張り経営
富士重工、絶好調支える異色戦略~スバリストに的絞るクルマづくり、大手の逆張り経営
http://news.livedoor.com/article/detail/8394100/
【高内】
前に知り合いのおじさんが、「やっぱスバルでしょ」って言ってたのを思い出して。ユーザーにそう言わせるっていうのは、企業としてブランドとして確立できている証拠ではないかと。「やっぱ、トヨタでしょ。」とかはあんまり言わないでしょうから。
元々は戦闘機の会社で、その技術と組み合わせて車づくりをしているらしいんです。一見違ったところからの技術転用ってのは、いろんな企業がこぞってやってるし流行ってる。今後もこの流れはあるだろうし、過去の記事の中の「タスク型の多様性(引用)」ってのが、重要性を増してくるでしょう。日本企業が生き残るために必要なことだと思う。日本人組み合わせるの得意ですしね。
【長野】「ものを買わなくなった時代」においては結局ブランド力、どれだけそのブランドのファンがいるか。
ファンさえいたら、そのファンに合わせた戦略を取ればいいのでターゲッティングしやすい。
そうなると、トップ企業みたいに会社そのものがブランドというより、プロダクトがブランドの会社の方が今後は伸びやすいのかも?