気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

大容量電池、カメラ翻訳など ガラケーとAndroidの高機能

大容量電池、カメラ翻訳など ガラケーAndroidの高機能

http://www.news-postseven.com/archives/20131217_231700.html

 

【高内】

iPhoneは機能面よりもブランド思考、デザイン思考の強い機種。androidは機能面重視ってのが以前よりも顕著になってくるんかなぁ。

 

【長野】

あとガラケーは完全に補助的役割だね。電話以外の機能はスマホに委託して、通話・メールの基本的な通信インフラ機能を充電切れ起こさないための役割。

ただ、細々とした役に立つのか微妙な機能を除いたらこれ以上”ちゃんと役に立つ”機能を付けられるかが謎。

というか、”スマホ”という媒体ではやれることやりつくしたような。ガラケースマホみたいな抜本的進化が無い限り。

 

逆に、デザインの方は技術の進歩で発展の余地がある(是非はともかく背面スクリーンとか、バッテリー軽量化によるデザインの自由度の向上とか)。