気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「バーチャル・リアリティ・ヘッドセット」がオフィス街を廃墟にする

「バーチャル・リアリティ・ヘッドセット」がオフィス街を廃墟にする

http://www.ikedahayato.com/20131219/1703463.html

 

【長野】

>ヴァーチャル・リアリティの世界では、われわれはひとつの人格に縛られなくなる。外見を変えて事実上他の人間になれるからだ。肉体を変えることなく、三次元のヴァーチャル環境に投影される身体を簡単に変えられる。

記事にあるように実際オフィス街がなくなる=場所を選ばず仕事がどこでも起きるかというと微妙だと思うが、少なくともそういう会社では社内の内装とかはVR上での3Dとかに投影して会社によって色を出せるかな、と思った。

というか、そういうデジタルパーツの販売が活性化しそう。

IT系ベンチャーとかは割と内装凝って差別化してるところも多いし。

あとはよくあるけど、会社以外でのコミュニケートの手段もだいぶ変わりそう。LINEでずっとグループトークしてる学生とか多いけどそれがVR上で仮装キャラで会話とか。