気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

採用、再び成績重視 三菱商事や富士通など15社

採用、再び成績重視 三菱商事富士通など15社

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280WQ_X01C13A2MM8000/?dg=1

 

【長野】

対策化された就活、嘘だらけな自己アピールでポテンシャル採用されてたのが終わりつつあるのかなー、とか思ったり。

ただ、外部機関の審査とのことだけどなんやかんやで就職予備校と化したFラン大学とかは優良成績乱発して余計学問が軽くなりそう。まぁ成績重視の会社(≒大手)の時点である程度学歴フィルターかかるから成績重視自体は形骸化されないだろうけどどーなんでしょ。

ついでにいうと、成績重視じゃなく今までどおりポテンシャル採用のところも多数残りそう、という現実を考えたら学生は学業も課外活動も頑張らないといけなくなるような気がしなくもない