気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

スウェーデンでは受刑者人口減少、刑務所の供給過多で4所を閉じることに

スウェーデンでは受刑者人口減少、刑務所の供給過多で4所を閉じることに : ギズモード・ジャパン

http://www.gizmodo.jp/2013/11/high4_1.html

 

【好恒】

県民意識「犯罪多くなった」 治安回復と逆の傾向に/県警まとめ(埼玉新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl・・・

これから日本でもアメリカのように民間刑務所ビジネスが流行るかもしれない。メディアが煽って、特に治安が悪化したわけでもないのに、市民が勝手に「治安が悪化した!」と感じることが大体の起点になってる。そこからは犯罪者バンバン取り締まろう→刑務所足りない→民間に任せよう→この程度の収容者で経営が成り立つか!→んじゃもっと収容出来るように、刑をきつくしとくね!のコンボで、何故か軽犯罪で大量に収容される方々が出てくる。そして収容者が多くなるんだから市民は不安を感じ……の繰り返し。こうはなって欲しくないね。アメリカ見てると

 

【長野】

>市民が勝手に「治安が悪化した!」と感じることが大体の起点になってる

 

どっかにデータがあったけどこのあたり、特に「若者の犯罪」に絞ると(少なくても日本では)体感が増えてるっぽい。

更にいうと「若者の凶暴化=凶悪犯罪系」。もちろん実際は犯罪率は年々減っているんだけど。

老人大国だから、若者サゲ報道が多いのが原因。(逆に、老人の犯罪率は上昇しているがあまり報道、少なくとも特集みたいなのはあまりない)。

好恒が書いてるコンボが起こるとしたら「若者犯罪」を起点としたコンボ発生になりそう。

 

そうなったときにありえるのは、

 

①「若者教育プログラム」みたいなやつが促進される。

人間力とは何か:文科相が「人間力判断する入試を」http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuima・・・/20130725-00026739/ 」

みたいに、文科省人間力プッシュしている原動力が「若者の人間力が落ちており犯罪が増えている(体感)」というのはかなりある模様。まぁ実際のところはどうか知らんが、文科省に影響を与える立場の人、文科省の人によるそういう発言は結構各所で見かけている。

 

②犯罪で増加している肝心の「老人による犯罪率の増加」が若者がスケープゴートになって対策があまりされない

 

予測的にはこの2つっすかね。