気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ホンダ、ブラジルの四輪車生産に必要な年間電力量を同地で自給自足へ

ホンダ、ブラジルの四輪車生産に必要な年間電力量を同地で自給自足へ

http://economic.jp/?p=28658

 

【高内】

土地と気候や地理的条件が揃えば、どこでも進出可能に。現地の電気によらずにできるってのも利点。今回は風力発電ってことで、問題はどこまで安定した電力を供給できるのか、工場を動かせるほどの質を保てるのかってところか。エネルギーも生産も全部「ホンダ」っていう会社だけでやってしまうのは大企業の強みってことになるのかな。

 

【長野】

一昔前に中国の次はBRICSが〜、とか言われてたみたいに、ついにブラジルに本腰入れた感ありありやね。

他の企業も追従してくるのかな?

 

なんにせよ、ブラジル国内の整備が進み、それに伴うブラジル内部の変化は更に進みそう。特に、治安は割と悪いみたいでそれが外資参入の壁になるだろうから治安はまず先に整備されそう?まぁブラジルはマフィア盛んだからより地下経済が盛り上がる可能性も捨てきれないけど。

 

【高内】

大企業の南米進出は拡大してるみたいですね!! 企業のhpをみてると北南米の売り上げの割合が大きくなってるような傾向が見れました。南米進出の影響なのかな?と。