読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ジャスラックは事業独占と判断

ジャスラックは事業独占と判断

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015746691000.html

 

【北野】

このFacebookグループでも散々議論してきたJASRACがついに事業独占と判断されました。

 

【長野】

過去の議論だとこれやね

タワーレコードの”逆襲”戦略 「音楽産業は過渡期…最後のチャンス」

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/10/17/184821

 

ここでの結論「JASRACの強権と頭の硬さが音楽業界を低迷させている」という話だけど、

 

>テレビやラジオなどの場合は使用回数が多いため、一定の金額を支払えば回数に関係なく使用できるなどとする契約を結んでいますが、これについてほかの事業者が参入を妨げていると訴えていました。

 

ここが独占禁止法にひっかかったみたい。この点だけが問題って判断なのかな。

ここでいう”新規参入”ってのがよくわからないのだけど「定額使用でJASRAC系はやっているから、JASRAC系はいくらでも使える。一方で非JASRAC系は使用料を別途払わないといけない=非JASRAC系は利用されづらい=JASRAC系による利用独占」って論法?

そうだとしたら、非JASRAC系の地位が上がることになるのかな。ただ、JASRAC任せにした方が管理が圧倒的に楽だし経費もかからないらしいので大手レーベルはJASRACのままだろうなー。