気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

雑踏でも瞬時に顔認識 NEC、ビッグデータ分析10倍速 スパコン技術など活用

ヒトの皮膚から軟骨細胞 iPS経ず直接作製に成功 京大チーム

http://sankei.jp.msn.com/science/news/131017/scn13101710180000-n1.htm

細胞培養し人毛生やす実験に成功 米チーム、毛髪再生に道

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131022/amr13102209560003-n1.htm

 

【高内】

細胞研究が増えてきたなーと。ips細胞はほんとに将来性がありそうですね。ips細胞の特許は京大が持ってるらしく、民間企業が持ってたら営利目的に。こういう基本特許は大学が持ってたほうが発展するのかなって。話が変わってしまいましたが。

 

アメリカでも成立してるのか。にしてもアメリカは処理が早い。http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/・・・/news/120918-180000.html

 

【長野】

盛り上がってるし、わかりやすく、また金になるから発展早いだろうねー。

移植関係が楽になるし、とかの直接的影響以外だと何があるんだろ。

むりくり考えたら、臓器売買系の儲けがなくなるから、ブラックマーケットが別の方に流れるとかか?

 

【藤谷】

様々な病気の治療に大きく貢献することになるから適用できるレベルにまで早くなることを望みます。将来ハゲそうなことを悩んでいましたが、その頃にはハゲるという症状はなくなりそうですね。でもコストや、安心面的に育毛剤のように手を出せる日は生きている内には無理なのだろうか...