気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

絶滅の危機に瀕するWebデザイナーという職業 Wix(ウイックス)がIPOへ

絶滅の危機に瀕するWebデザイナーという職業 Wix(ウイックス)がIPO

 

http://lite.blogos.com/article/72465/?axis&p=2

 

【藤谷】

英語と日本語ではレイアウトが大きく変わるし、まだ日本向けにはなってなさそうですね。しかもwebが全ての入り口で顧客ゲットなどしていく企業はやっぱり、細かいところは結局デザイナーに任せる必要はありますね。。

 

でもスタートアップというか個人事業レベルには、とてもとても良いサービスですね!CtoCなどの動きも活発化しそうですし。

 

【長野】

どの業界でもだけど、専門家(記事の場合ウェブデザイナー)しかできなかったことが、素人でもブロックを組み合わせるだけとか、直感的操作をすることで可能にあるサービスが色々なところで出ている。

 

過去記事でもアプリが直感的操作で作成できるやつがあった気がする。

確かそのときにも書いたけど、なんやかんやで”用意されたものの組み合わせ”でしか出来ない場合が多いので、かゆいところに手が届かない。だから、なんやかんやで専門家は必要。

ただし、その専門家の中で「要求技術レベルは低いが数が多すぎる案件」みたいなのは記事のようなもので素人でもできるようになるからコモディティレベルは仕事少なくなるだろうね。

だから、それ+が求められる。

 

 

CtoCがやりやすくなるから個人売買が活性化する。

そうなると、それらを取り仕切る企業(例えば、サーバ会社とか、運送会社とか)も儲かりやすくなるのかな。

 

あと、動きとして一度流行ったら上で書いた”用意されたもの”をどれだけ良いものを準備できるかの競争になる。と、いうことはwebデザインしてた人がそっちに流れたりも?

 

この記事のって一昔前の「HTMLサイト➙ブログ」の次の段階(HTML➙ブログ➙記事のやつ)って感じなような。

あれも「今までHTMLを書ける人しかHP製作ができなかったが、ブログ機能+アクセス解析などの機能をクリックひとつで埋め込むことができる」ことによってブログブーム起きたし。

だからHTML➙ブログケースである程度シミュレートできそう。

 

【好恒】

これも結局は同じことなんだけど、最低レベルの品質を低コストで底上げするというものだと思う。相変わらずやっぱり素晴らしいデザインのウェブサイトは一部の人達にしか作れないし、今後もそういった人達は生き残っていく。