気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

アメリカのクラウドファンディングは"寄付"から本格的な"株式投資"へ

アメリカのクラウドファンディングは"寄付"から本格的な"株式投資"へ

 

http://m.jp.techcrunch.com/2013/10/24/20131023crowdfunding-by-unaccredited-investors/

 

【藤谷】

スタートアップに対する投資への緩和がされることで、より多種多様な企業・事業が頭角を表せそうで良いですね!

日本での起業の少なさはリスクが高いという環境と精神的な部分のが大きいかもしれないですが、間違いなく投資面の問題もあったので、

後々日本のスタートアップにも投資しやすい環境づくりに繋がっていきそうですね!

 

【長野】

これは、未上場企業に投資できるようになった普通の株式会社と何が違うんだろ?

 

企業の上場条件は、ざっくばらんにいうとある程度の信頼が担保される、ってことだけど記事読むと多少はVC条件あるみたいだし、ベンチャー系株式市場って認識でいいのかな。

ある程度条件あってもベンチャーは不安定だから記事の結論にもあるけど、一般人への被害多そう