気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

出産・育児は“迷惑”? ~職場のマタニティー・ハラスメント~

出産・育児は“迷惑”? 

~職場のマタニティー・ハラスメント~

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3411_all.html

 

【高内】

有吉とマツコの某番組でも、取り扱ってたな。内容はちょっと違って「産休で休んでるなら、赤ちゃんを連れてくるな。お前のせいで仕事増えてんだよ」っていう女性からの訴えだったかな。女性の方ですら、産休に良いイメージをもってないとなると働きながらというのは・・少子化が進むのは止まらないよね。

 

【長野】

 定時帰りとかねーよwwwな体質が変わらない限り厳しいよね。ダブル・アサインメントとか、事務仕事だけ家庭でできるようにするとか、そのあたりが鍵なように思う。

ただ、ダブル・アサインメントは結局片方に負担がかかりすぎてサポート側が潰れる気もしなくもないけど。

 

【野口】

この件に関わらず、権利と義務についてもっと教育サポートが必要な気がしてる今日この頃。

 

【藤谷】

今まで職場のPCで行っていた作業を、

子供の面倒を見ながら、自宅でiPadなどで行う。という風潮とか出てこないですかね?

 

iOSによる作業を増やそうとしている企業は多いわけですし!

 

【野口】

実は自宅で子どもの面倒を見ながら仕事をしたい・・・という人は少なかったり・・・(これ、けっこう重労働です)

そうじゃなくて、ちょうどいいくらい預けてちょうどいいくらい働きたい、そんな人も多い。

 

【長野】

藤谷の言うように(iPadじゃないにしても)自宅からPCなどを使って仕事はクラウド化が進んでるので理論上はできるはず。

ただ、自宅PCやネットワークだと情報流出などのセキュリティ面が厳しい。そこさえクリアしたら割と可能?