新聞の未来:「グーグル」にかみつく「グーグル的思考」
新聞の未来:「グーグル」にかみつく「グーグル的思考」
http://kaztaira.wordpress.com/2013/09/30/新聞の未来:「グーグル」にかみつく「グーグル/?utm_source=hootsuite&utm_campaign=hootsuite
【長野】
>3.ニュースが直面する経済問題の根本は、増加するアテンション競争
アテンション・エコノミーを、新聞がどう生き残るのか、ということ。
>「最近の購入履歴から、こんな商品をおすすめします:ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズ、シカゴ・トリビューン」。ワシントン・ポストの全購読者がキンドルを手にするのにどれぐらいかかるだろうか。私は1年以内と見ている
>情報を伝えるのは同じでも、データを使うことで、読者をマスではなく個人として、コミュニティーとして理解し、適切な関連情報をわたすことができる、と。