気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

野菜のユニクロを目指す!伝統野菜をデザインする農家さん

野菜のユニクロを目指す!伝統野菜をデザインする農家さん

http://chiiki.me/machi/hyakusyotai.html

 

【長野】

伝統系の産業は危機感あるからか最近繋がるのよくみますね。

今まではJAがないと厳しかったのが、自分たちでネットワークを構築できる環境になってきているしブランド野菜など、価格以外の価値も注目されがちになってきた。また、PRもしやすくなっている。

なので、タイミング的にはちょうどよいのかも。

 

ただ、例外としてはお硬い伝統産業。伝統芸能とかはこういう取り組みとかするとお偉いさんの老害が反対しそうだからなぁ

 

【人羅】

農業の生産改革を行うことを目標とする彼らの目指すアプローチ(方法論)は農業における、セル生産方式(屋台方式)みたい。

農業は設備投資型事業に変わってしまって、日本が競争力を持つことが難しいと想像していたけど、ひょっとすると将来花開く可能性があるかもと思えた。

腰を痛めないために畑を高くするという一つの解決策には、畑を高くするために必要なコストが従来より低減してきているという撹乱的イノベーションの芽も見受けられるのも面白い。