情報拡散経験者の4人に1人が「まとめサイト」の情報を拡散、電通PR調査
情報拡散経験者の4人に1人が「まとめサイト」の情報を拡散、電通PR調査
【長野】
>まとめサイトの存在感は今後も強まる傾向にある。スマートデバイスと呼ばれるスマートフォンやタブレット端末、キュレーションアプリの普及がこの傾向を後押しするポイントになる
情報源として、既存マスコミを食いつつある。マスコミのような、何らかの一元的な情報から鵜呑みにするということがなくなる。
が、一方で「まとめサイト」のまとめ方に影響を受けやすくなるという意味では同じなのかも。
むしろ「マスコミが流さない”真実”」みたいな捉え方をする人が多いこと、中高生は特にその傾向が強いのである意味で「マスコミ以上の影響力を持つ」媒体ともいえるので良くも悪くも煽動しやすい
これが総合的に書かれてるhttp://www.ikedahayato.com/index.php/archives/27138