東方&艦これ!ニコ動と同人界を騒がす二大タグに迫る
東方&艦これ!ニコ動と同人界を騒がす二大タグに迫る
http://ascii.jp/elem/000/000/816/816534/
【長野】
コンテンツコンテンツ産業で思うのは、どれだけユーザー自身を動かすか。
オタ系に絞った言い方をするならば「どれだけ二次創作がしやすいか」。
二次創作をすることで、勝手に盛り上がる。そしてその二次創作が更に二次創作を生む。
ここで挙げられている「東方」は設定が緻密に練られているが、ベースはシューティングゲームなので、キャラクター自体はある意味ユーザーが勝手に脳内補完で人それぞれ作れる。そのため、変に公式によってかっちり規定されてないので創作意欲が湧く。
「艦これ」は、キャラクターは日本軍の艦隊を擬人化しただけでキャラクター自体の性格などはかっちり規定されてない。が、艦隊の歴史や繋がりなどの設定はあるからそこから妄想しやすい。
他に挙げるならば、初音ミクもキャラクター自体は規定されてない。
オタ界隈以外でも「いかにユーザーが勝手に色々遊べるか」という部分が意外なヒットに繋がっているので最近の黄金パターンになっているような。
また、このあたりの流れはクリエイターの増加やクリエイター崇拝にも繋がる。
【過去記事関連】「消費の時代から生産の時代へ」
http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/11/13/072155
【好恒】
IPをどう使うかは今後どこも考えるようになるだろうね。ソシャゲにおいてその実験をしているのが艦これ。東方も管理はされていないけど似たようなものではある。