気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

東方&艦これ!ニコ動と同人界を騒がす二大タグに迫る

東方&艦これ!ニコ動と同人界を騒がす二大タグに迫る

http://ascii.jp/elem/000/000/816/816534/

 

【長野】

コンテンツコンテンツ産業で思うのは、どれだけユーザー自身を動かすか。

オタ系に絞った言い方をするならば「どれだけ二次創作がしやすいか」。

二次創作をすることで、勝手に盛り上がる。そしてその二次創作が更に二次創作を生む。

 

ここで挙げられている「東方」は設定が緻密に練られているが、ベースはシューティングゲームなので、キャラクター自体はある意味ユーザーが勝手に脳内補完で人それぞれ作れる。そのため、変に公式によってかっちり規定されてないので創作意欲が湧く。

「艦これ」は、キャラクターは日本軍の艦隊を擬人化しただけでキャラクター自体の性格などはかっちり規定されてない。が、艦隊の歴史や繋がりなどの設定はあるからそこから妄想しやすい。

 

他に挙げるならば、初音ミクもキャラクター自体は規定されてない。

 

オタ界隈以外でも「いかにユーザーが勝手に色々遊べるか」という部分が意外なヒットに繋がっているので最近の黄金パターンになっているような。

 

また、このあたりの流れはクリエイターの増加やクリエイター崇拝にも繋がる。

【過去記事関連】「消費の時代から生産の時代へ」

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/11/13/072155

 

【好恒】

IPをどう使うかは今後どこも考えるようになるだろうね。ソシャゲにおいてその実験をしているのが艦これ。東方も管理はされていないけど似たようなものではある。