気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

個人情報関係色々

個人情報関係色々

 

①評判の価格 - オンラインプライヴァシーを守る

http://gnoeagrai.lionra.cher-ish.net/protecting-privacy-online

>レピュテーションは、160万人の顧客を持っている。1年かそれ以上に99ドルで、彼らがオンラインで言及された時に監視し、「実年齢、名前、住所、顔写真、訴訟、または結婚問題」といった何か敏感なことが元上がった時に警告する、基本的な「評判スターター」パッケージを得る。年に5,000ドルで、その会社は「あなたの一番上の検索結果からの間違いを導いたり不正確なリンク」(ほとんどの人々は最初の1-2ページから下の結果を見ない)と戦うだろう。

 

②個人情報いくらでも買います

http://ameblo.jp/cracking-my-balls/entry-10892049314.html

個人情報を抜き取ろうとする理由、どういう個人情報を取るか、など。

 

③気になる個人情報を自分の手でコントロールできる時代が到来?(クーリエ・ジャポン2013年10月号P13より)

(要約)

米国IT企業「レピュテーションドットコム」は個人情報を提携企業に提供した人が割引や特典を受けられるサービスを準備中。

例えば、航空会社に自分の年収を明かした利用者はマイレージが多めにたまったり、座席をアップグレードできたり、など。

利用者の許可を得たうえで個人情報を利用するビスネスは今後伸びるだろうとのこと。

 

【長野】

個人情報を利用して、より個人にカスタマイズされたサービスを与えるかが今後のビジネスの流れ。

そのときに①どこかから買い取る②本人から貰う③ネットをクロールさせてブログなどから取ってくる が考えられる。

 

①③は違法っぽいし、利用された側からの不快感などがあるので②に展開していくのでは。

また、これは「自ら公開する」ので公開した企業に対して愛着がわく・・・というのは語弊があるがどこから得たのかわからない好みをもとにオススメされるのと比べてサービスを利用されやすいように思う。

 

人によっては、自分の事細かなライフログを公開して売る(この場合は自分に合わせたサービスのためというより、大衆の公道サンプルとしての利用目的になりそうだが)というパターンも現れそう。ライフログ系のガジェットは年々進化しているし。

 

余談だけど、実際に自分のライフログをこと細やかに公開している人は既にいて、海外出張をしまくって自国にいる時間より海外のどこかにいる時間が長いハサン・エラヒは2002年の米国においてテロリストと誤認されたことから自らの行動を証明するため、以下のWebサイトに自分の現在地の座標と写真を投稿するようになったみたい。

http://www.trackingtransience.net/

ハサンは、自らを常に監視される状態におくことで、自己の証明をしているとかなんとか。攻撃は最大の防御ってやつですね。