気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

オハイオ州立大の病院がGoogle Glassで手術を生中継

オハイオ州立大の病院がGoogle Glassで手術を生中継

 

http://www.nikkeibp.co.jp/article/dho/20130828/362950/

 

【北野】

視界を共有できるということを活かして、医療現場のケーススタディなんかもできるのか。

これは他の業界でも使えそう。

・ハンドフリーであること

・装着してる人により近い視界が共有できること

このあたりは、他の機器を用いて同様のことをするのと比べて競争優位性がある。

まぁ思いつきだけど

美容師

マッサージ師

スポーツ選手

なんかも今回の記事のようなことを試す価値があるように思えます。

 

あとちょっと視点が違うかもしれないけど

政治家

につけてもらって透明感のある政治をアピールするプロモーションなんかもありかも。

 

【長野】

専門技術を持った人の視界共有は教育において有益。

 

前に旅行の方でも出てたけど、有名人の視界、スポーツ選手の視界の商品利用としても使えそうだね。

あと、今よりさらにビデオ通話、、、特にビデオ会議などは違和感なくできるようになる。