気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

人口動態を背景に若年雇用環境の改善を促せ!

テーマ:若年世代の雇用問題 発表日:2013年8月26日(月) 

~雇用を考える②:人口動態を背景に若年雇用環境の改善を促せ!~

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et13_154.pdf

 

「学卒以降のマッチングを高めるためには、企業の採用意向に合った職務能力が必要だ。そのため、企業には具体的かつ明確な職務能力の評価基準の提示が求められる」

 

【関連過去記事】

富士通の職種別採用

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/04/28/191335

 

【長野】

職務能力の基準を明確化する、ということは選考のときに何らかのスキルが求められるということになる。つまり、今までみたいに採用してから育てるという形(ポテンシャル採用?)ではなくなる=抽象的な能力ではなく具体的な能力がよりいっそう求められることになる。

そうなると、学生側も具体的なスキル獲得に走る。

 

理系学科の人気が上がる?あと資格系。

それと、肌感覚で思うのはプログラミング経験がある人も増える?

過去記事のこれ

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/04/28/184342

でも似たようなことは書きましたが。。。

 

まぁこのあたりの流れは既に出てきちゃってるのでいまさらの考察といえばいまさらですが再確認として。