気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ガッツリ吸収Co2 老朽油田に注入し増産もできる活用術

ガッツリ吸収Co2 老朽油田に注入し増産もできる活用術

 

ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130728/biz13072812010002-n3.htm

 

【高内】

【考察】

・こんな発明があったのかと驚き。しかも吸収したCO2は純度が高いってのもすごい。

・本来は要らないものを有効に使う。ビニール袋のような一般になじみのあるものは有名になるけど、企業間で使うようなものは知らないだけで数多くあるんだろうな。

・石油枯渇と温暖化の救世主になるか。そいえば最近温暖化うんたらかんたら言わなくなったな。

 

【長野】

排ガスを吸収して、とのことだけど発電系以外の工場にも使えるのかな?費用対効果とかの面はあるけど、そこさえクリアできたらCO2関係の問題は結構軽減されそう