気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「ビッグデータというよりも、どちらかというと未来予測のほうが将来性あるよ」

未来予測全般的な話として。

 

http://magazine.livedoor.com/lite/press/6116

> ビッグデータというよりも、どちらかというと未来予測のほうが将来性あるよ

 

> そう、データをいくら弄繰り回しても、イノベーションは生まれないんですよ。

 

> 将来的にはビッグデータというか解析手法自体はいままでのようなマーケティングオリエンテッドというよりは、人事や物流の方向で活用されていくと思います。リソースマネジメントに統計的手法が使われるようになることで、多くの隠されたリソース、評価されてこなかった強みというものが見えてくる

 

【長野】

ここに書いているように、あくまで方向性を示したり、決定の前に確度を上げる程度、ってのがデータサイエンティストらの共通見解みたいね。革新を起こすっていうより、強いサポーター止まり的な。イメージ的にはデータに強いコンサル?

 

>データを扱うために専門に教育された人たちだけでなく、現場で頑張っている人たちがもう少しデータを活用できるようにする。

 

だからこそ、この引用文のように現場感が必要になる。

ただ、ブームも相まって導入が増えると上の人が何かをする際に”それっぽい理由付け”のために使われることが増えると思う。

データで出されるとそれっぽくはなるけど、いじり方によっていくらでも結論は変えることができるので。そうなると、上の人の都合が良い間違った結論への誘導が増えることになる。

上の人に逆らいづらい日本の人間関係としては、悪用例が増え、ある種叩かれる要因になり一時的なブームに収まるように感じる。