気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ドミノピザが宅配にドローンを採用? 「ドミコプター」テスト映像を公開(動画あり)

ドミノピザが宅配にドローンを採用? 「ドミコプター」テスト映像を公開(動画あり)

 

http://www.gizmodo.jp/sp/2013/06/post_12498.html?r=t.co

 

【長野】

最近ラジコンやバルーンとかの飛行物体流行ってるね。

ドローン以外にどういうことができるんだろ。流行ってるから発展するとして、ラジコンヘリの利用が色々な分野に広がりそう。

 

例えば、人が入るのに手間がかかる場所の点検など。

http://www.kuusatu.com/contents/cases/structure/

 

ただ、橋のネジとか、細かい場所の点検となると微調整に時間がかかったり操縦技術が必要だったんだけど最近の新技術でそのあたりもクリアされたそう(ニュースでみたからソースはなし)

 

【北野】

このキャンペーンがどこまでが冗談でどこまでが本気なのかよくわからないけど、実現すれば宅配系のコストが大きく下がりそう。

その他にもドローンはいろいろな方面に可能性を秘めているのは間違いない。

いつかは配達するモノのサイズとかも気にしないで済むようになりそう。

 

ただ今後、海外(特にアメリカ)で少しずつ実現されていったとしても日本ではハードルが相当高いと思う。

今までもよくでてきたトピックだけど法整備に関する部分が一番大きい。

海外はGOサインを出してから軌道修正。

日本は軌道修正が完璧に終わったものしか世に出すことを認めない。

 

【長野】

てか日本は電柱の送電線が空中に張り巡らされてるからなぁ。。。そのあたりが地味にネックになりそう。もしラジコン当たったら停電するし。

(ちなみに、多くの国は送電線は地中にあるらしい。なんで日本にはないかというと地中に埋めたら地震のときに問題が起きるからとかなんとか)