気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本企業、狙いは「中間層」

日本企業、狙いは「中間層」

 

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130602/biz13060201050004-s.htm

 

【長野】

昔投稿された『日本政府によるBOPビジネスへの政策的支援と具体的取組

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/11/14/233537』のように、高い技術力があってできるBOPビジネスは狙い目。

 

・市場、特にバイクとかの若者市場は国内より新興国狙った方がいいわな。

そういえば、2,3日前の日経に書いてたが新興国によっては国内に仕事がない。海外の方が儲けれる・出稼ぎ、などの理由で若者を中心とした人材流出が多いらしく、そのあたりどうなるかで今後の海外戦略が変わりそう。

 

【北野】

>韓国のサムスン電子はアフリカ市場を「ラストエマージングマーケット(最後の新興国市場)」と呼ぶ。

きちんと言葉で市場を意識しているってこと。

小さなことに思えるけど、こういうことの積み重ねなんだろうなあ。

今やSONYと比べても時価総額が約10倍違ってるわけだし。

 

日本企業の拠点数が過去5年間で約2倍とあるけど他国等の比較対象がないから多いのか少ないのかピンとこないな。

記事にあるヤマハ発動機の例の漁法の指南をし…という例は売り上げ云々以上に大事な気がする。

長野くんが貼ってくれた過去のリンクでも書いたけど、BOPビジネスへの取り組み方によって将来的な日本の立ち位置も左右されてくるのでは。

一企業のブランディングであると同時に日本という一国家のブランディングでもある。