気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

東大、最軽量・最薄の柔らかいタッチセンサー開発

東大、最軽量・最薄の柔らかいタッチセンサー開発

http://www.asahi.com/tech_science/nikkanko/NKK201307250015.html

 

【長野】

ディスプレイは今後は紙のようになる

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/03/25/164018

 

とかでもですけど、曲面利用が進んでますね

 

【好恒】

レーザーキーボードみたいなのもあることですし、そのうち私達の生活には特定の形状を持ったインターフェイスというのは、存在しなくなるのかもしれません。空中に出現させたタッチディスプレイに触れるだけで、移動することなくありとあらゆる操作が可能になる世界が。

 

【長野】

今はディスプレイとキーボードの関係で平面にせざるを得ないから、その2つがこの技術屋レーザーキーボードや視線入力(下記リンク)とかによって拘らなくてもよくなったら確かに特定の形状いらんわな。

そうなると、今まで四角形の範疇でデザインをしていた制限がなくなるのでデザイン面の自由度が上がるだろうなぁ

http://future-prediction.hatenablog.com/search?q=%E8%A6%96%E7%B7%9A

 

【古川】

高校時代(7年前)、「赤外線ピアノ」ができたのを知って衝撃を受けたのを思い出した。http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news7/1156242340/ http://japanese.engadget.com/2006/08/04/virtual-piano/ これはあまり普及しなかったみたいだけど……。

そして最近になって、こんなアプリも登場したみたいですね。http://www.iphone-girl.jp/2013/07/284378/ 

2006年に赤外線ピアノが登場したときは、時代も追いついていなかったのかも。スマホ普及に伴ってクラウド化が進んだ今の時代とは相性が良さそう。

 

あと、以前更新したこの記事も思い出しました。http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/06/17/133940

 

【北野】

ウェアラブルデバイスとの親和性が高そうな技術ですね。

ウェアラブルデバイスの幅を広げるのにも一役買ってくれそう。