気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「将来PCはなくなる」

孫泰三さんのFBページ(有名人なので誰でもアクセスできるページなので転載をご容赦いただきたい。。。)

 

http://agilecatcloud.com/2013/07/22/ios

------------------------------------------------------------------

3年くらい前から社内外のスピーチや講演などで「いずれPCはすべてなくなる。」と断言してきたが、言うたびにみんなに笑われた。もちろん僕を慮って露骨には笑わないけれど、「たしかにこれ以上伸びないかもしれないけど、なくなるなんて極端な。」と思ってる人が大半だった(ひょっとしたら今もそう?)。

 

思い起こせば、ブロードバンドのとき「ISP(プロバイダ)はなくなる」と言ったときもそうだった。ISPがインターネットのビジネスのメインストリームだった時代だから、お前は何を言ってるんだとネット業界の人たちからドン引きされ、会話は無視された。2000年前後に「オンラインゲームの時代がくる」と言ったらゲーム業界の人たちから全否定された時もそうだったし、もっといえば、1990年代には「オンラインでクレジットカード決済なんてするわけない」とか「ネットでオークションなんかやるわけない」とも当時偉い人たちから散々言われた。

 

これからいろいろなものがなくなっていく。なくなっていくモノやサービスを作る部署にいる方は、とっとと他の部署に移るか、それがかなわぬなら転職したほうがいいと思う。人生の時間の無駄なだけでなく、斜陽市場にいると精神的にもショボくなるから。

 

また、これからサービスを作るなら、PCウェブ版を作ってからモバイル版を作るようなやり方は絶対ダメ。100%モバイルのみで作るべき。どんなに後ろ髪を引かれても、PC版は絶対に作らないと決断できるかどうかが最初のキーポイント。

 

また、いまPCウェブを持っててそこそこうまくいってる人たちも、もうとっととやめたほうがいいよ。モバイルに誘導して、1年以内に閉じる!とかいう戦略を立てたほうがいいと思うけどな。そうは言ってもお客さんがいるからそれはできない、とか言ってるうちにダメになるよ。それを「イノベーターのジレンマ」って言うんだよ。

 

僕もそれに苦労してきたからこそ、おせっかいだけど上記のように申し上げる次第。

------------------------------------------------------------------------------------

 

【人羅】

将来PCはなくなるらしい。モバイルの価値、モバイルによる変革はまだまだ加速中。

 

【長野】

全体でいうならば「様々な現実での活動がネットに移行する」➙「ネットがPCからモバイル(タブレットも含んでるのかな?)に移行する」といった感じでしょうか。

完全モバイル移行の影響としては、「より直感的操作で購入や決算などができる(簡略化)」?

 

更に先を考えると「指で操作するから声やモーションで操作する」「完全デジタル画面からARに移行する」とかって展開できそう。

 

【北野】

ぼくも孫さんのこの投稿、興味深く読んでました。

 

Googleがスマホへの対応が不適切なサイトの順位引き下げを発表

http://www.aiship.jp/knowhow/archives/9757

こんなニュースが出てくるのも孫さんの考えの確かさを示している気もします。

 

この次の予測の傾向としては長野くんの投稿はいい線いってるのでは。

ここで大事になってくるのは「どこまでを画面の中に残すか」ということな気がする。

おそらく何もかもをARに移行し始めると、情報が氾濫して非常に生きにくくなると思います。