気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

GoogleGlassが捉えた初の逮捕現場の動画「未来世界」が現実に

GoogleGlassが捉えた初の逮捕現場の動画「未来世界」が現実に

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/30350410.html

 

【長野】

【改めて動画を見て思ったこと】

・一番上の動画:視界の人間の数などをGPS連動で認識するようにできそう。そうなると、道道の混雑状況だけでなく、店の列情報や店の混み具合なども別の場所からリアルタイムで把握できそう。あと、犯罪の検挙率も上がる?

 

・一番下の動画:FBのチェックイン機能とかってわざわざスマホ開いてチェックインして、っていう作業が入るからやらない人多いけどこの動画のように手間がかからないならばチェックイン機能やそれに類する「どこに行ったか」というサービスがちゃんと機能しそう。

そうなると、時間と位置情報のパーソナルデータが容易に収集できるようになるので、それに合わせたオススメ機能や広告がより個人にフィーチャーすることが可能になる。