気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

明日の参院選で反原発候補には投票すべきではないみっつの理由

明日の参院選で反原発候補には投票すべきではないみっつの理由

http://agora-web.jp/lite/archives/1548948.html

 

【好恒】

 

よく原発は費用が高いなんて言われるけど、今海外で原発の受注を次々と請け負ってる韓国やロシアのは凄まじく安い(勿論、武器の供与等とパッケージになってるのもあるが)。

日本で原発が高いのは地域への補償を出してるからだが、なんで反対派はこれを止めさせることに言及しないのかね。「んじゃ補償やめますわ」って言われたら途端に彼らの主張の一部が切り崩されてしまうのに。

 

僕はなんだかんだで、原発の再稼働は確定すると思います。安定電力元としての原発の需要と、電力業界の構造上日本は化石燃料を絶対に安く買い叩けないからです。

一つ目の理由は、原発の運用上のものです。原発は一度運転したら容易に止めることは出来ない。止めたり動かしたり出来る柔軟性のある火力発電とはそこが異なる。しかしながら、逆の考えをすれば長期に渡って運転させ続ける事が出来るとも言える。電力は朝だろうと昼だろうと夜だろうと一定量は絶対に必要になる。それを賄うのが原発になるからです。

二つ目の理由は、各電力会社が個別に化石燃料を調達してるため、大量調達による価格低下圧力を産油国にかけにくいというものです。LNGの国家単位での調達量では日本は世界一ですが、国がまるごと買い付けてるお隣韓国よりも圧倒的に高い値段で買わされてる。国家単位で調達量ナンバーワンでも、各電力会社単位では小規模なのです。

 

今はまだ化石燃料で回ってるけども、そのうち電気料金の値上げを行おうとすれば政治家は嫌がります。原発の無い地域住民が日本は圧倒的多数なので、原発地域の人間のせいで電気料金値上げなんてされたら有権者は政治家に不満を持つ。それを政治家は危惧するでしょうから、近々原発再稼働を行うのではと思いますね。製造業からの圧力もあるでしょうし。

 

【長野】

原発は、発電量やコストもにおいても重要だけど、なにより安定供給が一番のポイントだからねぇ。原発の大体として、自然エネルギー云々という話がときどき出るけど自然エネルギーなんて不安定供給にもほどがあるし。

 

再稼働はするとは俺も思うけど、一般市民からしたら電力値上げは政府というより電力会社の問題に帰結されそうだから一般有権者的の票において関係あるかはやや疑問。

反原発は色々な意味で訴えやすいから主張として「値上げ反対原発再稼働」と「値上げOK原発停止」だとどちらのほうが一般への訴え効果が強いんだろ。

 

【好恒】

あと電圧の安定性というのもあった気がする。

日本の電気が高品質と言われるのは、原発と火力中心にして安定した電圧にしてるからとかなんとか。風力や太陽光中心だと安定しないらしい。

 

票になるかならないかは、原発地域か否か、西日本か東日本か、男性か女性かの要素が組み合わさって決まる気がする。偏見かもしれんけど、二項のうち後者の要素が固まるほど反原発、前者の要素が固まるほど原発容認になるかなと。

 

【野口】

太陽光発電の電力は、まさにそういった理由で買い取っても使用することはできず・・・

使えないうえに、その買い取り料金が電気料金に上乗せされているとかなんとか・・・

 

【好恒】

スマートグリッドが完成すればまた違うのかもしれませんが、現時点では全くの無駄になってしまいますね。しかも時期や天候によって全く発電量が異なるというのは基幹電力にするには不十分ですし。