気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

NTTドコモ“音のQRコード”を開発

NTTドコモ“音のQRコード”を開発

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/13/news091.html

 

身近な楽曲に情報を埋め込む音のQRコード――音響OFDM

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0612/21/news002.html

 

>今後、社会のユビキタス化が進む中で、携帯電話に必要とされる機能は何かを考えた際に、マイクとスピーカーのユビキタス化が必要だと判断した

 

【長野】

【考察】

赤外線は受信機が別途必要。QRコードは微妙にめんどくさい。

一方、マイクはケータイに必ずついているしQRコードと比べて楽。

 

TVやネットでのプロモートにかなりの確率で使われそう。

 

ただ、セキュリティ関係どうするんだろ。スパイウェアとか簡単に仕込めそうだけど。

 

【山田】

似たようなカテゴリーで市場にもうひとつ出てこられなかった技術などを関連づけて分析するのも面白いのではないかな?

例えばこの場合、可視光通信技術と比較してみるとか?

 

【長野】

過去の似た事例から、流行るかどうか、ボトルネックはなにか、とかを読み取って推測ってことですよね。

ただ、他の技術があまりわからない...