気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

5年後、メディアは稼げるか? 田端信太郎氏と考えるウェブメディアの未来(上)

5年後、メディアは稼げるか?

田端信太郎氏と考えるウェブメディアの未来(上)

http://toyokeizai.net/articles/-/15695

 

【予兆】

・WEB系のメインマネタイズであるアドネットワーク広告がPVに依存しない、人の力を使ったクオリティ追求型要素が加わっていく

・WEBオンリーのマネタイズが、実物販売・ライブ・セミナーなどリアル世界に拡張していく(リアル世界➙ネットという流れから、➙ネットメイン+サブでリアル世界、という状況に)

 

【長野】

>ネット企業が、ブランドとして利用価値のある会社を安く買いに行って、そこに対しネット業界の知識、ノウハウを持ち込んでターンアラウンド(再生)すれば、ものすごくもうかるし、社会的にも意義があるかもしれない。

 

このあたりも重要かな。

大企業・古典的な業界(≒社員の平均年齢が高く、それゆえネットを活かせれない会社)に対してWEB系ベンチャーが買収orアドバイザーになることで埋める。

 

安易な考えの例示をすると、傾きかけの老舗の和菓子屋とかそういうとこにWEBマーケティングアドバイスして客が増えるーとか。まぁ問題はその利点を理解させることだけど。