気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

colARは驚異的なAR―子供の塗り絵がiPad/Androidタブレットから飛び出してスーパーリアルに動き出す

colARは驚異的なAR―子供の塗り絵がiPad/Androidタブレットから飛び出してスーパーリアルに動き出す

http://m.jp.techcrunch.com/2013/07/18/20130717colar-uses-augmented-reality-to-brings-your-kids-drawing-to-life/

 

【長野】

これは頭良い!Wiiリモコンと拡張現実を利用したレールシューターとカバーシステム映像

http://doope.jp/2010/0815879.html

 

ウワサのiPhoneラジコン、「AR.Drone」日本上陸!

http://ascii.jp/elem/000/000/553/553218/

 

テーブルで遊ぶARカードゲーム「撃墜王」(動画あり)

http://akio0911.net/archives/4878

 

このあたり見てると未来のおもちゃには確実にAR使われそうだなー、って思います。

ちなみにARカードゲーム程度なら今普通にゲーセンにありますしね。

 

そうなると、例えばラジコンは機体が無くてもバーチャル機体を用いればOKになるので極論実物の意味があまりなくなる。

そうなるとトミーとかああいうおもちゃは意味なくなりそう。

バーチャルデータでのゲームだとリアルと比べて従来のゲーム要素も付加できたりの拡張要素あるし、子ども受け良いし(例えば、ARラジコンなら現実世界にバーチャル的をつけたり機関銃機能つけたり)

 

そう考えると、今とはまた違う意味でゲームメーカーがおもちゃメーカー侵食しそう。おもちゃとの対立でTVゲームではなく、TVゲームの技術でARおもちゃを作る、みたいな。