気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

プログラミング、デザイン、ウェブ制作…IT専門の家庭教師サービス「アイティ」

プログラミング、デザイン、ウェブ制作…IT専門の家庭教師サービス「アイティ」

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/25286?utm_source=buffer&utm_campaign=Buffer&utm_content=bufferc3e98&utm_medium=twitter

 

【長野】

【雑記】

専門知識を得るための教育が最近増えてる気がする。

ランサーズ(http://www.lancers.jp/)をはじめとした個人対個人のマッチングサービスの流行から来てるのかな。

 

要するに、”お勉強”以外の家庭教師。サービス名を忘れたけど、ちょっとした教室(DJ教室とかお料理教室とか)を個人が開くサービスも最近出ていた。

 

これらは、専門系の知識を得たい流れが根底にある。学ぶ環境も整備されてきたとなったら、何かしらの専門技術を持っているのが普通な世の中になるのかな。

理系(特に情報系)とかクリエイター系、英語とかの学問系というより実学系の専門知識を学べる場(大学とかも含む)の需要が高まりそう

 

あと、フリースクールと組み合わされたりもしそう。

 

てか就職のみ考えて学歴差別無くなったら高校とか大学行く意味なくなるよな。理想論だけど。

 

こういうサービスは要するに実力主義の流れになってる一環。実力主義が進めば、学歴なしで能力のみ採用もベンチャーを中心として増える?まぁベンチャーの多くはまだなんやかんやで大卒が条件だけど。

能力のみで採用ベンチャーが増えたらこの流れを加速し、循環するような。